message archives

連休終了 (2010/05/11)

・連休が終わって自宅へ戻ってきました。
やっぱり実家はいいですねぇ。北海道独特のあの空気はとても落ち着きます。のんびりできた良い連休でしたー。

・コミティアへご参加された皆様、お疲れ様でした。
有難いことに持ち込んだ本は全て完売したそうです。お手にとって下さった皆様、ありがとうございます。少しでも楽しんで頂けていたら、とても嬉しいです。

今回もサークル紙の森様には大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

・次のイベント参加は夏コミの予定です。
それで長い漫画ですが、今89/238ってところです。多分夏コミには間に合いません。うーん、ちょっと色々考えます。

・出かけている間に拍手からコメントを頂きました。
大変励みになります、ありがとうございました。

そこでとある方から水守シリーズの再録本についてご質問を頂きましたので、返信をしたいと思います。
スピンオフとして描いた短編「忘却の都市」「双藤」「水守(コピー本)」「水守(REX掲載の読み切り)を「北緯」「ミル」と同じ装丁にして纏める予定です。
ただ、今は編集作業をする時間がないので、発行できるのは長い漫画が描き終わったらになります。すみません。

ちなみに、「雨妙間月夜水鏡」と「mera di nebbia」はまだ在庫があるので全然大丈夫!ご希望の方はメールを下されば通販致しますし、長い漫画が完成したら一緒にイベントへ持っていくよ!

・連休中に新月さんがサイトをリニューアルして下さいました。
見た目はあまり変わっていないけれど、色々と痒いところに手が届くようになっていますので(まだ未完成の部分もあるけれど)前のバージョンより随分と使い勝手が良くなっていますよ。

連休 (2010/04/29)

・明日から5月7日まで、所用のため実家へ行きます。
ネット環境がないので、メールなどへのお返事は8日以降になります。すみませんが、どうかよろしくお願いします。

・もしコミティアの件で何か私への言付けなどありましたら、メールか拍手(プロフィールのページの下の方にあります)からお気軽にどうぞー。
それでは皆様、よい連休を。

ティアズマガジン (2010/04/25)

・4月とはいえ寒い日が続きます。みなさまお元気でしょうか。
砂原は毎日漫画描いてます。全然終わりそうにないです。

・ご報告が遅くなりました。いやあ、何時言い出したらいいのか、分かんなくてですね。
現在発売中のティアズマガジンのFrontViewでインタビューを載せて頂いております。
貴重な機会を下さったコミティア実行委員会様、本当にありがとうございました。

こういうことって今までほとんど経験がないから、緊張するわ言葉がでないわで大変でした。けれど、うちのサークルの傾向というか、私のやってることなんかはお答えできているのではないかと思いたいです。
とりとめのない返答を綺麗に纏めてくださったインタビュアーさん、すんません。

それでね。
インタビューの中で佐藤史生先生の作品のことを少しお話したんです。
自分のルーツを話すなら、最も影響を受けた大好きな漫画「夢見る惑星」のことを言っておきたかったから。

インタビューのお返事をしたのが3月でした。
コミティアさんから原稿できたよーってお返事をもらう直前に先生の訃報を知りました。
なんだかもう言葉が出ないです。

先生の残したものを受け継げるような器は私にはないけれど、大きく影響された人間がここにいます。ただそのことを今はここに残しておきたいです。

どっかの出版社さんで全集出してくれないかなぁ…。


・えーとそれでコミティアですが、「ミルヴェーデン領厄災記」「北緯44度の案内人」(各1000円)と「コピー本/うたかた」(100円)を頒布致します。持ち込む冊数は前から30部100部70部です。
充分な数はあると思いますので、どうかよろしくお願い致します。

委託と新居 (2010/04/14)

・虎の穴さまで「北緯44度の案内人」の通販が始まったようです。
こちらのページから購入できます
どうぞよろしくお願いします。

・今後の本も委託するの?的なことをたまに聞かれますので、今考えていることを書いておこうと思います。

「ミルヴェーデン」と「北緯」は長い期間イベントや書店で売ることを目的にして作った総集編なので積極的に委託へ出すことにしました。
ですが、今後作る本は基本的にイベントで初売り→沢山売れ残ったら委託するかもしれない、くらいに考えています。つまりいつもと変わりません。
個人での通販や取り置きは続けてゆきますので、イベントへ参加できない方や、ゆっくり会場へ来られる方はこちらもご利用下さい。

・6月初頭に市内の別の家へ引越すことになりました。
今度は広い家なので、随分と暮らしやすくなりそうです。早く引越したいなぁ。

桜と靴下 (2010/04/05)

・寒い日が多かったせいからか、こちらの桜は八部?九分咲きくらいです。
ソメイヨシノの灰色がかったピンクは、空の青さと清楚に映えて素敵ですね。
春だなー。

・コミティア92のスペースは"て03a 砂原堂hybridと紙の森"です。
砂原は実家に用事があるため会場へ行くことはできませんが、本は会場へ行きますよ!
「ミルヴェーデン領厄災記」「北緯44度の案内人」「うたかた(コピー本/100円)の三種類です。
紙の森さまには今回もお世話になります。どうかよろしくお願い致します。

尚、今回取り置きはありません。理由はご利用される方がほとんどいなかったからです。
どうかご了承下さい。


・このごろやたらと足が浮腫むようになりました。なんだろう、以前はそうでもなかったんですけども。
それで色々と調べた末に着圧ソックスというものを購入したのですが、これが大層良い感じです。まあ、履いていても若干浮腫むんだけれど、履いていないより断然まし。
こんなに良いならもっと早くに買っとけばよかったです。
そして久々に日記らしい内容ですね。

・長い漫画の進歩状況は61/238。
夏の完成は難しいんじゃないかって気がしてきましたが、毎日描いていればいつか完成するのは間違いないから大丈夫。大丈夫さ。