message archives

猛暑と麻 (2010/08/08)

・気付けばコミケの参加日まで一週間を切りました。来週の今頃は死んだように眠っていることでしょう。

・そうそう、書き忘れていたのですが今回ペーパーはありません。レーザープリンタの調子が悪いので製作を諦めました。

どうにもこのレーザープリンタはトラブル続きです。年末までには新調したいと思います。ああ、また懐が...。

・参加当日は帰りの新幹線の都合から15時に撤収する予定です。大変申し訳ないのですが、当スペースへお寄りになられるご予定の方は15時までにお越しくださいますようお願い致します。

取り置きと通販の御予約はまだ受け付けております。11日から出かけますので、出来ましたら10日22時までにメールを頂けますと助かります。11日から13日までは出先にいます。多分メールの確認は出来ると思うのですが、ちょっと分かりません。14日は東京に行きますので、メールの確認は出来ません。どうかご了承下さい。

・関東に住む方から、「こっちは凄く暑いから気をつけて!」と言われました。実は山口はそんなに暑くない(平年並み?)し、今のところ熱帯夜が無くて結構快適です。なので驚いています。

とりあえず涼しい服として麻のシャツを用意しました。これで乗り切れればいいんですが...。

新刊入稿しました。 (2010/08/02)

・久しぶりの更新になります。ずっと原稿やってました。

・今しがた、なんとか夏コミの新刊を入稿しました。
今回は何だかわからないけれど大変でした。うーん、思いつく要因は引越しと重なったから、なのかな?

ともあれ、これでやっと一息つけます。新刊は「東の山の小さな魔女/B5判/36ページ/400円です。
搬入部数は500部の予定です。前回の冬は400部で正午くらいに無くなってしまったけれど、今回は閉会まであると思います。

新刊のほかには、既刊「ミルヴェーデン領厄災記」「北緯44度の案内人」を持っていきますので、こちらもよろしくお願いします。

・取り置きや通販をご希望の方は、メールでご連絡下さい。
8月11日から家を空ける予定ですので、10日午後10時くらいまでにご連絡を頂けますと助かります。尚、携帯電話のアドレスへ返信をご希望の方は、PCからのメールを受信できるように設定して下さいますようお願い致します。

・さーて、これからまたぼちぼちと残り130枚のペン入れを始めるよー。正直完成する日がいつになるか分からないけれど、絶対完成はさせるからね!

 

梅雨とドラム式洗濯機 (2010/07/06)

・すっかり梅雨です。この数週間雨ばかりです。
家に篭って漫画を描いている分にはさして問題はないけれど、洗濯物が乾かなくて困ります。

・そんな我が家に新兵器、乾燥機能付ドラム式洗濯機が!
今まで使ってた10歳になる洗濯機さんは微妙に水漏れをしていたので、どーんと買い替えです。
乾燥機能超便利!そして、いままで乾燥機を使ったことがなかったので驚愕した事実があります。
タオルって天日に干すより乾燥機にかけたほうがふわふわになるんですね...!いっつも「なんでタオルはごわごわになるんだろう」と思っていたので、かなりショックでした。ホテルのタオルがふわふわなのもこういうことだったのかぁ...。

・夏の本は現在大急ぎで執筆しております。
あれこれやっているうち最終的に30ページの読み切り漫画となりました。表紙とかついたら全36ページになる予定です。
今週中に表紙を仕上げてしまわないと色々と大変なことになるのですが、実は未だにタイトルが決まっていません。いつもタイトルが決定するのは表紙の締め切りぎりぎりなんですよね。あれこれ考えて深みに嵌るっていうか、そんな感じで中々決まらなくて。この悪い癖はなんとかしたいです。

・カラー印刷用のインクジェットプリンタを買い替えました。今まで使っていたエプソンのプリンター(8歳)は印刷時に赤と青の横縞が出るようになっちゃったのです。
今度のプリンタはCanon PIXUS Pro9000 Mark II。今までキャリブレーションで苦労していたので、ちょっとお高いけれどその辺りの性能が良さそうなのにしました。表紙が出来上がったら試し刷りします。どうなるか楽しみです。

それにしても、洗濯機やらプリンタやら不良からの買い替えが多くて懐が大変です。どうか、もう何も壊れてくれませんように。

引越と当落 (2010/06/09)

・なんとか無事に新居へ引越ししました。
ダンボール箱はまだ山積みなのですが、寝て食べて漫画を描くくらいのことは出来そうです。

・開通まで一ヶ月ほどかかるかもしれないとオペレーターのお姉さんに言われていたインターネット回線は、引越しの3日前に開通するというミラクルが起きて、なんと引越し当日には使えてしまえたのでした。
もっとも、パソコンとLANケーブルを引っ張り出すまでに2日掛かり、折角のスピード開通が勿体無いことになってしまった訳ですが。

・そしてふとカレンダーを見てコミケの当落発表を思い出したのは6月7日。検索した結果、無事にスペースをいただけていました。

3日目 西地区 "こ"16a 「砂原堂hybrid」です。

長い漫画を発行するべく描きまくって(当社比)いたのですけれども、やっぱり今回は間に合いそうにありません。今年こそはと思っていたので、とても悔しいです。
長い漫画のペン入れ残り枚数は130枚。絶望的に無理。

というわけで、ここは気を取り直して、24ページくらいの短編を用意する予定でいます。
どんな漫画かというと、サークルカットの内容です。
今からネーム描きます。がしがし描きます。本当にごめんね。

・さて引越しの話に戻りますが、今回の引越しでようやく自室をゲットできました。
この自室、今は机とパソコンとノートパソコンと本棚と在庫のダンボールが山積みという有様になっております。どう手を入れて「機能的で整理されていて多少は洒落っ気のある部屋」へするか、悩みまくりです。
ちなみに現状を新月さんに言わせると「事務所みたいだ」らしいです。女性の部屋の感想じゃないよね...。

メールアドレス (2010/05/24)

・aboutに記載しているメールアドレスを新しいものへ変えました。今後、砂原堂の活動に関してのご連絡はこの新しいメールアドレスで行いたいと思っています。
もちろん以前のアドレスも変わりなく使えますので、何かありましたらお気軽にメールを下さい。

・6月5日に引越すことに決まりました。
荷物の箱詰めはまだそんなにしていないのですが、不用品はダンボール4箱分くらい捨てましたよ。思わずどんだけ溜め込んでたんだと突っ込んでしまいました。

元々ものを捨てられない性質なので、何とか捨てるためにルールを決めることにした結果が4箱(現在も増加中)。ちなみに今回のルールは「3年使っていないものは捨てる」。おかげさまで食器類を捨てまくりです。だからどんだけ溜めてたんだと...。

・引越しに伴いネット環境が変わるため、契約などの関係で6月から一ヶ月ほどダイヤルアップでしか繋げられなくなりそうです。暫くは大人しくメールの送受信くらいしか出来そうにないですね。

28.8kのダイヤルアップモデムのころからネットを始めて今や光回線を使っている砂原な訳ですが、こういう契約期間の穴みたいなときは結局ダイヤルアップになるんですねぇ...。
思い返せば山口県から仙台へ引越したときも、引越し直後から3ヶ月くらいダイヤルアップ接続でしたっけ。
なんだろう、生まれた土地に帰ってきたみたいな感傷すら感じますよ、ダイヤルアップ。

・長い漫画は引越しの準備の合間にぼちぼちやっています。現在の状況は96/238。
早く引越しを終えて落ち着きたいです。実は今までキッチンの片隅に机を置いて描いていたのですけども、新しい家では念願の自室をゲットできることになりました。これでやっと、絵を描く机とパソコンを並べて置くことが出来ます。感涙ものです。