message archives

当落通知が届きました。 (2004/11/15)

・12日に当落通知が届きました。今回は冊子小包なので3日間の猶予を?と受付確認葉書に書いてあったことをすっかり忘れまして、事故だったらどうしようと本気で心配してしまいました…。とりあえず無事に届いて一安心です。住所変更も間に合ってたようでよかったよかったー。

・冬の原稿は17枚ほど下描き入りました。そろそろ急いでいかないとやばいかもですね。AC5やってる場合じゃないです、うん。

・トップページの告知の通り、今回の冬の本はほのぼの女の子漫画です。前にも日記でちょっと書きましたが、夏に新月さんから「君の漫画の基本は少女漫画だね」と言われまして。で、なるほど、なら私の少女漫画を描いてみよう、と。そういうコンセプトの元に生まれた話だったりします。そんなら創作少年じゃなくて少女で申し込めばいいのに、というツッコミがありそうですが、そこはそれ、夏の在庫も持ち込みますから創作少年ということで勘弁して下さいー。

冬の支度始めましょう。 (2004/11/11)

・冬コミですが、コミケットのサイトで検索したところ受かっていました。木曜日東地区“レ”ブロック47a です。なんか、また随分と変わったところに配置されたなあ…。

・当落通知はまだ届いておりません。受付確認葉書が届いた頃にちょうど引越しで住所変更届けとかごたごたしたから、ちゃんと変更できているか、ちゃんとこっちに届くのか、少し心配です。明後日までに来なかったら問い合わせましょうか。

・そんなわけで、冬の新刊の準備を始めています。まだ下描きが1枚しか終わってません!えーと、印刷所の締め切りは12月16日だから………(色々計算中)………なんとかなりますね!今回のは本文32ページの短編読みきり漫画です。今日はもう貧血酷いので寝ます!

疲れ目対策 (2004/11/05)

・わたくし、近眼で乱視です。なので眼鏡を愛用しています。近眼で眼鏡を使っている方ならばお分かり頂けるかと思うのですが、遠くがよく見えるように度をきつめにした眼鏡は近い物が見えづらいのです。目の焦点を合わせるのが大変というか、そんな感じになります。なので私は、「度がきつめの眼鏡」を外出用、「昔に作った(今となっては近眼が進んでしまったため相対的に)度が弱めな眼鏡」を室内用として使い分けています。ところが最近、右目の乱視が進んでしまいまして、室内用の眼鏡が合わなくなってきました。トーン作業などでデスクトップを長時間使用すると、目が痛くなってしまいます。おまけに画面解像度がめちゃくちゃ高いので大抵の文字が小さく、それがとても見えづらいのです。

・前置きが長くなりましたが、これから冬用の原稿もやらにゃいかんしってことで、さっくりと確実な対策を打つことに。つまり室内用眼鏡を新調したですよー、ちなみにAMIPARIS JS-730ってやつです。使い初めてもう3日。フレーム自体は軽くて馴染みもよくてかなりいい感じなんですが、問題の右目がーどうも違和感があるんですよね。前より断然よく見えるんだけど、この違和感は前の眼鏡の癖が目に残ってるからなのでしょうか。もうしばらく様子見ですかねー。

・後になって気付いたのですが、外出用に使ってる眼鏡(茶色のプラスチックフレーム)もAMIPARISでした。気に入った眼鏡ってのは結局同じメーカーになっちゃうのかー!

・右目ばかり度が進んで、左目はここ数年ほとんど変わってなかったりします。これは利き目が右目だからみたいです。どうも無意識に右目だけで物を見ているようで…このままだと右目だけ失明するんじゃないかと、ふとそんな不安に襲われてしまいました。まあ、考えすぎでしょうけれど。

・そういえば、利き目が右目で利き足も右足なんですが、利き手となると本来はどっちなのかちょっと判断つきかねます。筆や箸や刃物は右手、それ以外(本のページめくったり、果物の皮剥いたり、プルタブ開けたり…)は何故か左手を使ってしまいます。そのためか未だに、とっさだと左右がわからないんですよ。なんなんだこれは…。

11月になっちゃいました (2004/11/01)

・もう11月ですか、早いですねえ。今年もあと2ヶ月、頑張りましょう。ええ、頑張ります。冬の準備全然進んでませんので…。

・ちょっと前、引越してすぐの出来事ですが、野菜が高くて泣きそうになっているところへ北海道の叔母から郵パックが届きました。中身はカボチャとジャガイモとタマネギ。たまたま安かったんだそうです、叔母ちゃんナイス!というわけで最近の我が家の食卓は根菜中心です。今晩は牛スジ肉でビーフシチューにしようっと。新ジャガはホクホクで美味しいですなあ。

・各所で話題沸騰中らしい(あまり掲示板とかは見てません)ROの内部告発ですけど…個人的には「記事内容のネタ古すぎやしないですか?」という突っ込みをしたい所存。記事を書いた人間の「さあ、ユーザーよ踊れ踊れー!」みたいなのが透けて見える文章というかなんというか、イヤナカンジ。でもこれが契機になって、状況が良い方へ変ることを心から望みます。まったりプレイしている(今年は6ヶ月もやってないんじゃないかなあ…)1ユーザーの感想でした。

片付け7割終了…かな (2004/10/26)

・やっと机周りが整えられました。これで描きたいときに絵を描けるぞー。まあ、それ以外の場所はちょっとカオスってるんですけどね…。

・結局机の横には使ってなかったシェルフを置くことになったので、ワゴン購入計画は無くなりました。これはこれで便利になったので好し。

・来年のmotoGPはNHKBSで放送してくれないそうで…。BSチューナー持ってないから、山口ではケーブルでBS見てたんですけど(仙台のアパートはケーブル引かれてなかったのでBSが見れませんでした。だから仙台行きと同時にG+に入りました)これでBSを見る意味がまったくなくなったなぁ…。田中アナ好きだったので残念です。来年もG+かー…アナウンサーなんとかなんないでしょうかね…。

HALCALI の「BABY BLUE!」が耳について離れません、タスケテー。ビデオクリップがまたステキでメロメロです。どうも私は野田凪さんのお造りになる絵に弱いですわー。