message archives

花粉が飛んでおります (2005/03/18)

・去年までまったく影響を感じていなかったのですが、今年はきたっぽいです。なにがというと、杉花粉。まだまだ目が痒い程度の軽い症状ですから、苦しんでいる方々に比べれば全然平気なのですが、ほとんどアレルギーを持っていない私でもこうなってしまうのかと軽くショックを受けましたよー。それだけ花粉が飛んでるってことなのでしょうか。

・5月の新刊発行に向けて原稿やってます。直接参加が出来ない分、本は絶対落とさないぞー!…と頑張っているのですが、今現在は表紙絵が纏まらなくて頓挫中……。つくづく一枚絵が苦手です。

・今年のmotoGPはG+で全戦放送が決まったみたいですね。見られなくなるかも、という不安はこれで解消されたのですが、去年のG+の放送は解説がちょっと…て感じだったのでこれはこれで不安になったり。日本人ライダーが活躍するのは嬉しいし私も応援しているけど、玉やんのことばっか語る解説者はいらん!もっと公平に皆を解説してくれる人希望!その点ではNHKBSの方々が最高でしたよねー。ああ、BSで続けて欲しかった…。

風邪っぴき (2005/03/02)

・先週は火曜日に熱出してからすっかり体調を崩してしまって散々でした。今は随分よくなりましたので、これから先週出来なかった事とかを頑張らんといけんです。

・本日、コミティア72の申し込みをしました。散々悩みましたが委託参加にしました。既刊と新刊を30部づつ出す予定です。今大急ぎでその新刊の準備をしています。委託なんで4月中旬には本が出来上がっていないといけません。いつもお世話になっている印刷所さんに相談してみたところ、4月3日〆切りでいけるそうです。つまりあと一ヶ月弱ということですね。ちょっと死ぬ気で頑張らないといけないかもという感じですが、なんとかなると思います、たぶん。……たぶんね。

・そんなわけで、3月一杯は新刊の準備をしています。日記は随時更新しますが、サイトの大掛かりな更新は4月以降になりそうです。一応今後の更新の予定としましては、過去の個人誌から「CROSS BREED」「§20000813 APPLE THE WISEDROP」「銅のしるべと紙の檻」の漫画の部分をwebで読めるようにしたいと思っています。過去の読み切り作品は短編集として纏めようかという話も前から新月氏としていたのですが、正直なところ作る部数が読めなかったりするわけで…。でも、時折過去の作品を読みたいという有り難いお言葉を頂く事も増えましたので、こいう形にしようかと。
ただ、やっぱりwebは解像度の面では劣りますから、そこの所でかつて本をお買い上げ頂いた方との差別化になればと思っています。

冬コミのときに「銅の?」の再販予定をお尋ね下さった方、このように予定しておりますのでもう少しだけお待ち下さいー。

宮島に行ってきました (2005/02/21)

・20日、車で宮島へ行ってきました。空は晴れているけれど時折雪が舞っていて寒い1日でしたが、心配していた路面凍結や積雪もなく楽しくドライブできました。
当初の予定通りに牡蠣と穴子を食べたよー。牡蠣は殻付きのまま焼いたのとフライを頂きました、とっても美味しかったです。この味は家じゃ無理だと、宮島で牡蠣を食べるたびに思います。穴子はそこそこな感じでしたが、今回入ったお店は焼き牡蠣がウリのお店だからしかたがないのかもしれませんね。

・個人的に最大のイベントだった弥山登頂は宮島ロープウェイ営業休止中のために実行不可能となってしまいました。3月中旬までお休みらしいので、それ以降にリベンジですよ!
かわりにと言ってはなんですが、空いた時間で大聖院を堪能してきました。遍照窟がなんか凄かったです。大聖院がどういった所かは珍寺大道場さんのこちらのページが大変詳しいですので是非ご覧下さい。貴方もマニ車で功徳を積むのだ!

ロジテックのMX700というマウスを愛用しているのですが、買って2年も経つと流石に充電地がへたれてきてしまいました。使われている電池は単三のニッケル水素電池で、聞いたところによるとクレードルは1500mAh?1900mAhに対応しているらしいのです。で、近所の電気屋でニッケル水素電池を探したら2400mAhしかありません。私はあまり充電池の知識がないので店員さんに「1900mAhまでしか対応していない充電器で2400のは使えますか」と相談したところ「完全に充電するのに1900のより時間がかかりますが、普通に使えますよ」とのことで。
とりあえずPanasonicのメタハイ2400を買ってきて使っています。今のところ問題なく充電、使用できています。けど、どうなんでしょうこういうの。発熱したり発火したりとかしないか、少し心配してみたり。「その使い方は間違ってるぞー」というツッコミありましたら教えて下さい。

明日は宮島行ってくるのです (2005/02/20)

・牡蠣と穴子食べてくるのです。そして弥山に登るのですよー。過去に3回ほど宮島へは観光に行っていて1度だけ登ったことがあるのですが、山頂は大きな岩が乱立するとても神秘的なステキ空間でした。私としては大鳥居よりも山頂の方が印象深いです。
久々にその山頂に登りたいなぁと、最近そんな思いが強くなっています。でも、明日は山口県で雪が降るとか降らないとか。車で行くのですけれどもスタッドレスタイヤ持ってないんでかなりドキドキです。降雪と凍結だけは起こらないといいんですが。

TINAMIさんに登録しましたところダイジェストで推薦文と共にご紹介して頂きました、ありがとうございます。おかげさまで沢山の方にご来訪いただいております。簡素で更新の遅いサイトではありますが、時折遊びに来ていただければ幸いです。大体1?2週間に1、2度くらいの更新を目指しております。

・書き忘れていましたが、夏コミは申し込みしました。受かっても受からなくても、8月までに新刊は作ります。そんくらいの覚悟でやってかないと作業が間に合わないっぽい予感…。5月コミティアさんはやっぱり委託参加にしようかと、そういう方向で検討中です。でも、委託参加の場合、新刊を作るとなると3月末には全て上げておかなければいけないわけで(4月中旬くらいに自宅から本を発送しないといけないから、本の完成は4月中旬を目標にしないといけないっぽい)、それはそれでかなり苦しい日程かもしれず。直接参加なら入稿が4月20日前後でもいいらしんですよね。ぐうぅぅぅ。あちらを立てればこちらがってやつですかー!

山口県は暖かかった (2005/02/13)

・10日に北海道から帰ってきましたー。えるさんへのレスにも書いた通りちょっと寒かったですけれど、それがまた気持ちよくて。いえまぁ、これを気持ちいいなんて言えるのは家の中がきちんと暖かいからなんですけどね。
実家に着いたときは吹雪が過ぎてすぐの大雪、翌日から大寒波、その後2月とは思えない暖かさ(舗装道路の雪が解けてたくらい)と、10日間で冬の北海道を満喫できました。祖父の霊前にお参りも出来たし、独り暮らししている母は元気だったし、久々に友人達にも会えたし、これで当面は安心してこっちでやっていけそうです。さあ、5月のコミティアに向けて頑張るぞー。

・メールフォームを撤去しました。設置していたメールフォームはUTF-8に対応していなかったのですが、私はそれを知らずに設置していまして、メールが文字化けして読めないということにメールを送って頂いて初めて気付いたためです。
最初に設置したときにきちんと送信受信が出来ることはテストしたのですが、このときは文字コードがSHIFT-JISでした。その後、サイト内の文字コードを全てUTF-8で統一したのですが、そのときは大丈夫だろうと思ってテストしなかったんですね。結果、頂いたメールが文字化けしているという事態になって初めて気付いたという。なんとも初歩的なミスをしてしまいました。後ほど改めてメールを下さった方へお詫びのメールを書きたいと思います。ご迷惑お掛けして申し訳ありません。

・未だに5月コミティアを直参できるか悩み中です。今回の帰省で結構懐が厳しくなっててね…orz
こんなときはやっぱり、首都圏周辺に住んでいる人が羨ましくなります。もっとも、北海道の実家から東京へ出かける事を考えれば、今の環境は新幹線一本だから楽といえば楽なのですけれども。うーむ。