message archives

一気に「エマ」を読む (2005/04/18)

・なんかもうエレノアが不憫で不憫で…。エマの今後より、彼女の今後の方が気になりますよ。どうか幸せになってほしい。

・17日にコミティア72委託分の本を発送しました。これでやっと一安心。さて、夏の本の準備を始めたいと思います。

・今年のMotoGPは開幕戦から波乱含みで目が離せませんよ!これから録画しておいた第二戦ポルトガルGPを見るのです、楽しみですわ?。そして第三戦は上海GP!…そう、上海で5月1日に決勝なんですけど、大丈夫なんでしょうか。なんか凄く心配なんですが。
中国は例年5月になると抗日運動が盛んになると聞いた事があります、おまけにこんな状況だし。しかも今年は終戦(抗日戦争勝利)60周年だし。この心配が杞憂で終わる事を願わずにはいられません。そしてもし、デモやってる人間がライダーなりチームなりマシンなりに損害を与えたら、私はその人達を生涯忘れませんわよー。

桜は散るから美しいのだと (2005/04/10)

・そんなコトを言った方がおりましたが、たしかにそうだなぁと昨日防府天満宮の公園で満開の桜を見ながら納得しました。また来年会おう、ソメイヨシノさん。

・もう本が出来上がってきました、予定では来週届くはずだったのですが早くてびっくりです。ありがとうございますPICOさん。
ぼちぼちペーパーを作って箱詰めしなければですね。実はわたくし、ペーパー作るのってこれが初めてだったりします。今まで特に必要を感じなかったので作ったことがなかったのです、インフォメーションはサイトで出来ますしね。今回作ろうと思った動機は以前書いた通り、既刊に新しいあとがきをつけたいからです。ペーパーに載せるため久々に一枚絵を描いているのですが、本当に久々すぎて下描きが楽しいです。

・今日雨が降ってきました。今年の桜はこれでおしまいですね。久々のまとまった雨だなーなんて思いながらトイレへ行く廊下(というほど立派なもんでもないけれど)へ出たら、足元にささやかな水が。天井を見たら雨漏りしてました……。もう少ししたら梅雨だし、自力で直すか管理者へ連絡か、さてどうしたもんか。

桜は五分咲き (2005/04/05)

・近所の公園へ散歩がてら桜を見に行ってみたらまだ五分咲きくらいでした。満開は今週末くらいかな。

・散歩ついでの買い物から帰ってきたら、コミティアさんから参加案内が届いていました。今回の委託参加は抽選だったそうですが、ありがたいことに受かったようです。スペースNo.委073とのことですので、ご参加される方よろしければ見てやって下さい。新刊「ミドリノコハク」と既刊「雨妙間月夜水鏡」を用意しております。「雨?」の方はもう発行して一年弱になるから、新しい後書きとしてペーパーでも作って入れておこうかなぁ…。

・コミティアさんといえば、いつも参加ジャンルを「ファンタジー」にしているのですけれど…ウチの本の傾向として間違ってない、よね……?少年漫画でもないし少女漫画でもないし成年漫画でもないし、強いていえば少年漫画でしょうか?実は毎回悩んでいたり。

・そういえばウチの本、よく和洋折衷のファンタジーと言われるみたいです。作者としては中近東あたりの土地や文化をイメージしております。と、そんな話を新月さんにしたらばこんなお言葉を。

「和洋折衷じゃん」

…………ハッ!!(激しく納得)

コミティア新刊、入稿しました (2005/04/04)

・なんとか本日、印刷所さんへ本文データを宅配便で発送しました。予定では4月17日に刷りあがって自宅に届きます。コミケ合わせ以外で本を作ったのはこれが初めてです。もちろん自宅に本を全部届けてもらうのも初めて。なんだか色々新鮮です。早く刷りあがってこないかなー。

・5月5日のコミティア72新刊「ミドリノコハク」はB5版、36ページ、400円です。委託参加で30部出します。よろしければ是非見てやって下さい。…って、まだ一ヶ月も先のことなのですね(カレンダーを見て今気付きました)。そもそも、まだコミティアさんから参加案内届いてないですね、そういえば。……自分、ちゃんと参加できるのかしら。

・あ、この新刊は夏コミでも配布する予定です。全部で30部刷ったって訳ではなくて、コミティアの委託参加には30部出しますってことです。ややこしくてすみません。ちなみに全部で400部ありますから、そう簡単にはなくならないかと。

・風邪は(やっぱり風邪だったっぽいです)一週間前までセキ、ハナミズ、声枯れと中々のコンボっぷりだったのですが、今はセキとハナミズに落ち着いてくれました。今回思い知ったのですが、セキってかなり体力を使いますね。普段平気な作業でも、セキをしながらだとふらふらになってしまって驚きました。…えーと、歳で体力が落ちてるとかは禁句ダヨ。
今週一週間はゆっくり養生しながら部屋の片付けなんてしつつ、来週から手を付け始める夏の新刊の準備も始めないとという感じです。
あー、この時間でなんだか月姫をもう一回やりたい気分。と思ったら本編のディスクが引越しのドサクサでどっかいってしもうた…。しかたない、唯一出てきた歌月をやりますか。本当は琥珀ルートをやりたかったんだけどなあ。

・今回の原稿はかなり切羽詰ってたから、夏はもう少し余裕をもってやりたいですねー。というかこんなの繰り返してたら絶対命が縮むと思うのですよ。頑張ろう、うん。

花粉症か風邪か、それが問題です (2005/03/27)

・目は少し痒い。喉も痒い。でも、ここ数日の喉の痛みとハナミズはもしかして風邪なのではないかと、そんな疑問が湧いてきた締め切りまであと一週間という週末。

・ちょっとやばいくらい作業が遅れ気味なのでこちらのレスポンスが悪くなるかもしれませんが許して下さい。

・私は昔からテレビよりラジオが好きで良く聞いていたのですが、最近はもっぱらネットラジオばかり聞くようになってしまいました。常にノートPCでMP3かけっぱなしなので、コンポのラジオよりネットラジオの方が扱いが楽なんですね。で、ニッポン放送の一連の騒動を見てて思ったのですけど、ラジオ番組をネットで再送信してくれないもんですかねぇ、ホリエモン。有料でもいいです、月300円くらいまでなら払います。いつでも聞きたいときに過去の放送も含めて聞けるというアーカイブを作ったら良い商売になると思うんだけど。だって大槻ケンヂのANNとか電気のANNとか聞きたいけど、もう聞けないじゃないですか。聞ける場所がありませんから。
ネットとラジオの融合ってので業界の人はえらく嫌がってるみたいだけど、現状の縮小していくばかり(ANN二部はなくなったし、TBSのジャンクの時間帯の番組のネット局は随分減ったし…ここじゃ伊集院が聞けなくて寂しすぎます)のAMラジオ番組を見るに、こういうのはアリじゃないかなーと思った一リスナーでした。