message archives

梅雨は嫌だなあ (2005/06/06)

・夏コミ用の原稿やってます。予定としては本文を90ページに収めたいのですけども、なんか纏めるのが大変な感じになってきましたよ?というか、今の時点で下描き40ページです。締め切りまで2ヶ月ないのに、このペースで大丈夫なんでしょうか。また去年の夏のような切羽詰り具合になりそうな予感がひしひしとしてますよ。大丈夫なんでしょうか。
や、早め早めに動かなかった私が悪いんです。ええ、分かってますって。…がんばるヨ。

・近所のスーパーでなぜか「焼きそば弁当」が売られていたので大量に確保してきました。もしやとうとう全国販売に!?と思ったのですが、オフィシャルサイトをみるとそうでもないっぽいのでとても謎です(*ご存知の方も多いと思うのですが、「焼きそば弁当」は北海道限定商品です)。子供のころからインスタントカップ焼きそばといえば「UFO」よりもこちらだったので、本州に住む今でも時折恋しくなる故郷の味の一つだったりします。なので思いがけず買えたのはとても嬉しいのですが、謎は深まるばかりです。
そういえば、北海道じゃ「ぺヤング」売ってないんですよね、もちろん山口にもありません。名前だけは知っていましたが、実際に「ぺヤング」を私が食べたのは去年仙台に在住したときが初めてでした。見た目から「焼きそば弁当」と同じ物を想像していたのですけど、もっと醤油っぽい味という印象をうけましたっけ。
で、今マルちゃんのサイトを見て気付いたのですが。しまったなあ、仙台在住時に「焼きそばバゴォーン」食べときゃよかった!くそぅ。

今年の夏コミ (2005/05/29)

・さっき何気に「はっ!今日からか!」と狐に囁かれたように思い出してコミケットのサイトで検索したら受かってました。日曜日東地区“ラ”ブロック56aです。当落通知が郵送されてこない限りなんだか実感が湧きませんけれど、受かったっぽいのは事実なので本格的に原稿頑張るですよ!

・新刊の準備は今月頭から地道にやってたんだけどまだネームの第一稿だったりします。しかもこの状態だと130ページ超えてますフフフフフ。これから再構築しつつ直下描きですよ。急がないと間に合いませんよー。

・BARホンダ復帰は嬉しい。けど、エンジンがサンマリノんときのってどんなペナルティですか。すでにイヤガラセじゃないですかい…。

牛タンと焼肉 (2005/05/17)

・コミティア委託品が戻ってきました。お預けした分の新刊は無事完売。お求め下さった皆様、ありがとうございました。まだ在庫はありますので、次は夏コミに持って行こうと思っています。んで、既刊もそこそこ出ていたようです、ありがたいことです。どうかこれからも見守って頂ければ嬉しいです。

・先日新月さんが仙台へ出張へ行ったおり、お土産に利久の真空パック牛タンを買ってきてくれました。仙台在住時に1度だけ店舗で食べて、それまで自分の知っていた牛タンとはまるで違うものが出てきたときには驚いたのですけれど(仙台のは厚切りでタレに漬けたのを炭火で焼く)それが大層美味しくて、山口に戻る前にもう一度と思っていたのですが果たせずじまいだったのでした。
折角なので牛肉を買い足して、友人の犬マソさんと新月さんとの3人で焼肉大会を開きました。「お土産用の真空パックだから、店舗のよりは味が劣るかなあ」などと失礼ながら思っていたのですけれどそんなことはまったくなくて、むしろ自分好みに焼ける分店舗より美味しいかもという代物でびっくりしました。おみそれ致しましたー。

・牛タン食べながら、仙台在住時にお世話になっていた美容院のおにーさんをふと思い出しました。私が北海道出身で山口県から引っ越してきた事を話すと彼は「仙台は札幌や東京、名古屋、大阪のような大都会じゃないけど、ここに昔から住んでる人、引っ越してきた人は他の土地に行きたがらなくなるんだよ」と教えてくれました。
個人的に実家に近くて上京も簡単だったっていう距離感が好きなのもあるけれど、うん、本当にいい土地だったよ仙台。今もたまに戻りたくなるし、いつかまた機会があったら住みたいと思っています。

東京は遠い空の下 (2005/05/06)

・コミティアが終了しましたね。私は直接参加することが出来ませんでしたけれども、丹精込めて(というかもう最後は風邪と寝不足で死にそうになって…自業自得ですが)作った本達を現地へ送ることは出来ました。委託コーナーで本を手にとって下さった皆様、どうもありがとうございました。ウチの漫画を少しでも楽しく読んで頂けたら、とても嬉しいです。よろしければご感想をお聞かせ下さいね。

・所用で岐阜の親戚宅まで4月29日から5月4日まで行っておりました。時間があったので名古屋へ出て味噌煮込みうどんを食べに松坂屋へ行ったところ、「イタリアフェア」の名の元にフェラーリがあるじゃないですかーF2001ですよー。エンジンもちゃんと載ってるよー。ステアリングは本物じゃないっぽかったけど、2001年の日本GPでシューマッハが乗った実車だそうですよ。こんなイベントやってるって全然知らなかったので、偶然出会えたことに何か感動です。なんだか嬉しくなったので、フェラーリのつなぎを着たテディベアを衝動買いしてしまいそうになったのですが、値段を見て諦めました。……8,400円は高いヨ、凄い可愛いけど、高いヨ…。そんな余裕あったらコミティア行ってるヨ…くうううぅ。
あ、山本屋総本家の味噌煮込みうどんは美味しかったです。

・親戚に八百津町という所にある亀喜総本家のいちご大福が美味しいんだよ、とドライブがてら連れて行ってもらいました。人生初体験のいちご大福です。美味しかった?。
お店へ行く道すがらに山へ続く小さな鳥居や祠を沢山見かけました。その一つ一つの佇まいがとても素敵でしたので、今度ゆっくり行く事が出来たら巡ってみたいと思います。…そのためにはやはり車をきちんと運転できるようにならんといかんかもです。そうなのです、未だに車道が怖いペーパードライバーなのです。なかなか慣れないものですね。

・そうして夏の準備は滞っているのでした。なんとかして今月中にペンを半分くらいは入れたいんですが…。

遅々として進まない… (2005/04/27)

・F1サンマリノGPはここ数年のレースの中で個人的にダントツで面白かった。MotoGPの開幕戦もエライことになってたし、今年はモータースポーツの当たり年なんでしょうか。WRCはどんな感じなんでしょ、あとでチェックしないと。うむむ。

・今月中に夏の新刊用の表紙絵を仕上げてしまおうと思っていたのに、全然出来ませんでした。台本もまだ半分しか出来てないし、ひょっとしてやばいですか。このままだとまた去年と同じ事の繰り返しですか。…が、がんばろ。

・あ、「ミドリノコハク」の通販は、夏コミ後に夏の新刊と一緒にやろうと思っています。すみません、どうかご容赦を。

・ROはまたぼちぼちと。やっと太陽剣買えました。買うまではマリシャスカッターでもそもそ回復していたのですが、これで完璧。大概のとこでソロできるですよ、やほぅ。
太マリ持って崑崙篭ったら平均750kz/h出るって聞いていて、ほんとに?なんて思ってたんですよ。……本当で驚いたですよ。箱の1個も出たら1Mz/hって、なんですかそりゃ。なるほど人が沢山いるわけですなぁ…。来月からまたそんなに遊べないけど、細々と崑崙に篭ることにします。ギルド入っていないソロアサシンだけど、BOTじゃないんだよ?