message archives

毎日毎日 (2005/11/29)

・冬コミの本の準備やってますよー。12月12日の通常締め切りには間に合うと思います。いや、間に合わせる!

Lepruchaun1/2さん冬コミ落ちたのですかー!?うああ、コミケで続きを買えるのを楽しみにしてたのに!ユウノォォォォ!(すっごいいいトコで終わってるんですよ、続きが気になってしかたないですよ!)

・咳は相変わらず出るのですが、二週間前よりはましになりました。結局吸入式の粉のお薬を頂いて使っています。これは使用後にちゃんとうがいをしないと口の中にカビが生えることがまれにあるらしいですよ?ねえ先生、喘息よりそっちの方が遥かに怖いですよ!?
でも咳は少し良くなったから、効いてるんでしょうか。とにかくうがいはしっかりやり続けます。怖いから。

・味付き煮卵続報。チェーン店のラーメン屋で食べる煮卵の独特の甘さと旨味が気になっていたのですが、ついに私の中で謎が解けた!あれはナンプラーだったのか!
ナンプラー、醤油、オイスターソース、砂糖、酒を各大さじ1の水1カップで一旦煮立てて、そこに半熟卵を漬け込んだら大体似た味になりました。むう、味付き煮卵道は奥が深いな。

病院行ってみた (2005/11/16)

・あまりに咳がとれないので、観念して病院に行ってみました。アレルギー性の喘息ではないかとのことで薬を1週間分もらってきました。これで改善しないようなら吸入器使うらしいですよ。
お医者さんから聞いた話によると、ここ数年「風邪から喘息になる」人がとても多いんだそうです。風邪をひいていて市販の風邪薬を飲んだものの、なかなか咳が治らないなーなんて方は一度病院に行くのもいいかもしれませんよー。私は薬嫌いの病院嫌いなので2週間ほど咳をほっぽって市販薬も飲まずにいたのですが、案の定先生に注意されました。「2週間もとれない咳はすでに尋常ではない」だそうです。すみませんでした先生。

・ここんとこ夜型生活だったんだけど、これを機会に昼型に戻すとしましょうか。てなわけで今から(16日am1:36)夜12時くらいまで起きてなきゃいかんからコーヒーを用意して、と………もらった薬の説明を読んで見る
「テオドール:カフェインの摂取は薬の効果を強めるのでお控え下さい」
なんでも、副作用が出ると頭痛とか手先の痙攣とか胃を痛めたりとかするらしいよ。

……コーヒーと紅茶がない生活なんて考えられないんだけど、どうしたもんやら。

やっぱり咳がとれません (2005/11/12)

・相変わらず咳が出ます。咳だけ治りません。きちんと寝てるのになあ。

・毎日冬コミ用新刊の原稿やってます。約4ヶ月前に入れた下描きにペンを入れているわけですが、ところどころで「自分は何を考えてこんな絵を描いたんだろう」と思い悩むものがあり、たった数ヶ月で変わった自分の感覚に悶えてます。ううむ。

・トップページの絵を変えたいけど、ネタが無いのですよ。だが、さすがにもう水着は寒すぎだ!

・ふと思い立って「味付き半熟卵」を作りたくなりました。ラーメン屋でトッピングによくあるやつです。
適当に醤油、酒、みりん、だし、砂糖で作った汁に半熟ゆで卵を漬けてみたんだけど、あまり上手くいかなくてがっかりです。甘みが足りなくて塩辛いのですよ。今度はもうちょっと塩梅を変えてみよう。
…そんなことばかりやってて原稿が進んでないのは如何なものか。

咳がとれません (2005/11/06)

・冬コミ、有難いことに通りました。金曜日東地区“レ”ブロック42aです。さー、今度はもう落とせないぞー。なんせ落としたら、売るものが去年の本一種しかないからね!ぼちぼち進めてはいましたが、本腰入れて頑張ります。ペン入れはあと12枚。何事もなければ、それなりに早く終わるかな、終わるといいな…。

・「ワンダと巨像」はノーマルのタイムアタックを全部制覇したので一旦封印。ハードをやりだしたら絶対新刊の原稿が間に合わない、そんな自信がたっぷりある!
とても良いゲームでした、今年一番の大好きゲームです。知り合い皆にオススメしたい気分ですが、操作性が合わないという人がいるかもしれません、プレイしていてそんな印象を受けました。ICOや3Dになってからのゼルダを楽しく操作出来る人なら何も問題なく楽しめるかと思います。なんの攻略情報もない状態で各巨像へ知恵と勇気で立ち向かう、死と隣り合わせの手に汗握るドキドキ感が最高でした。
あとアグロ。アグロ萌え。

風邪ひきました (2005/10/27)

・喉と鼻にきました。まだ熱とセキがないから楽ではあります。ジム通いをやめてからというもの、風邪をひきやすくなった気がします。週に2?3回くらいしか行っていなかったジムだけど、意外と効果があったんだなあと最近思うようになりました。うーん、でも今更再開するのも面倒くさいよーな。そんなことを考えちゃう事が既にダメダメですけども。

・「ワンダと巨像」買ってきたー!とりあえず巨像を2体倒したとこで一休み中。疲れ目気味なのでもう目が痛くて痛くて…。巨像との戦いはかなり燃えます!早く進めたいけど、目が痛くて出来ないのが辛いったらありゃしねー。

・まるで何かの抑圧から解き放たれたように(実際ちょっと時間が出来たわけで)ゲームばっかりやってるここ数日です。とりあえずあれだ、「MotoGP4」難しいですわ。ちょっとバイク倒してアクセル吹かすとハイサイドおこすのですな。二輪の免許持ってないので、実際のバイクの挙動を知らないから尚更難しいと感じるのかもしれません。こんなに集中力のいるゲームをやるの久しぶりすぎて、30分遊ぶのが限界です。ところで、MotoGPクラスはTelefonicaの方がRepsolより良いマシンなんですよねぇ…。確かに去年の結果を考えるとそうだけども、ワークスチームのマシンの方が数値で劣るってのがちょっと寂しい。事実だけどもだ。
「クロノクロス」も中古で買ってきました。今は龍神の加護を受けるべくあっちいったりこっちいったりしてるとこです。獣スキーな人間としては、主人公よりヤマネコ様がステキです。

・…ほんとに堰を切ったよーにゲームばっかしとるなあ。