message archives

トラックバック機能を外しました (2006/06/20)

・なんか最近、やたらとスパムが多かったんです。
全然使われていない機能でもあったので、さっくりと外しちゃいました。

・MotoGPのカタルニアGPを昨日ようやく録画で見ました。
チームロバーツやったー!おめでとう!3位ですよ3位!2年前まで最下位走ってたのにですよ!初ポイントゲット時にパーティー開いて喜んでたあのプライベーターがですよー!
祝杯だー祝杯だー!

けど今お酒飲んでる暇が無ぇー。うわあん。

セテとカピロッシとメランドリのその後の容態がとても気になりますが、ネット上でもほとんどニュース記事がないので、案外平気なのだろうと信じてます。あの事故は見てて怖かったわあ…。

・新月さんが「キミキス」を買ってくれたのですが、全然遊べません。
…何故キミキス。

夏のコミックマーケット (2006/05/29)

・まだ封書は届いていないのですが、サイトで検索したところ受かっていました。スペースはこちらー。
日曜日 東地区 “ム”ブロック 60a

・今回は新刊を用意できるかどうか少し自信がないんですが、極力頑張ります。とりあえず印刷所さんに予約の電話を今しました。一応予定としては、本文32ページ(漫画26ページ)の短編にするつもりで準備しています。
大体のネームが出来たので新月さんにチェックをお願いしたら、2回修正くらって現在3回目のネーム中ー。…もーこのごろネームの直しばっかりやー(自分が悪いんだけどな!)。

・そういう感じですので、あまり期待しないでお待ちください。
どうしても本が出来なかったら、コピー本を用意するつもりです。

このごろ (2006/05/27)

・コメント欄に海外アダルトサイトのスパムが書き込まれるようになりました。今まで平和だったのに、とうとう来るようになっちゃったのかあ…。しかもそれらは何故か全て漫画のページにされているのです。スパムトラックバックも漫画のページにのみやられていたけれど、一体何に反応して書き込んでくるんでしょうね。謎です。

スパムは気がついたら速攻で消していたのですが、MOVABLE TYPEって削除したあとでサイトの再構築をしないと「削除したことがサイトに反映されない」ということを今日まで忘れていました。なので、すっかり消した気になって見苦しいものを放置してしまっている格好に。
ばかだー。私は馬鹿だー。

まだ手動削除でおっつく程度だからいいけれど、これ以上スパムが増えるようだった何か手を考えないとですね。

・最近Photoshop CS2を買ったんですよー。で、色々といじっていて、つい数日前にカラーパレットにHSBスライダというモードがあることを知りました…。手元にある分で調べてみたら、5にはすでにあるし……。
じゃあ今までどうやって色を作っていたのかと疑問に思われる方がいらっしゃるでしょうか。わたくし今までRGBスライダでやってましたヨ。直感的じゃないなーなんて思いながら…。HSB凄いです、とても視覚的直感的に欲しい色が作れますよ、わーい(涙出そうだ)。
How to本をいくつか読んでいるはずなのに、いままでまったく気づいてなかった自分の馬鹿さに我が事ながら呆れます。

・そんな感じで、このごろ自分の馬鹿っぷりを実感する出来事が多いです。
これは何?若年性の痴呆?教えてブラックジャック先生!

復帰 (2006/05/16)

・ノートパソコンが直ってきました。修繕費は24,321円也。
当初の見積もりでは5?6万円とのことでしたので、半額以下ということになります。
それでも出費が懐に痛いことに変わりはないんですけどね。

・何はともあれ直って良かったです。自分で自由に扱えるパソコンが無いと、結構不便なんだとこの数日でよくわかりました。
このネット通信網に依存している私の現在の連絡環境は、多少改善しないといざってときに困りそうだな、という反省点も見えてきたり。うーむ。

・パソコンを修理に出している間はひたすら絵とか描いたり、夏コミの発行物の予定を立たりしてました。
水守の続編はざっと台本を作ったところやっぱり長くなりそうなので、夏の発行は無理と判断しました。変わりにというのもなんですが、久々に24ページほどの短編を描こうと思います。最近長いのばっかだし、彦左ばっかだし(作者としては幸せいっぱいなんだが)、気分転換にもいいかなーって。
詳しいことはコミケの当落がはっきりした後にまたー。

・そういやね、この前ウチのベランダに白っぽい色したヤモリがいたんですよ。わたくし、こんなに近くで野生のヤモリを見たのはこれが初めてだったので、ちょっと捕まえてみたんですけど(後でちゃんと逃がしましたです)、その子が強烈に可愛いくて、少し感動してしまいました。蛇もトカゲもカエルも好きだけど、ヤモリもいいなー。ペットショップでよく見はしてたんだけど、野良でもあんなに可愛いなんて。
あー写真撮っておけばよかったー。ぬかったわー!

そういやうちのじーちゃんは戦時中に南の島でヤモリを食べたそうです。不味かったらしいです。

そうして (2006/05/07)

・不調のノートパソコンは、明日から一週間ほど御実家で療養と相成りました。ごきげんよう、富士通のサービスさんによろしくなー。

・というわけでして、しばらくの間ネット環境が無くなります。webを見る手段があるにはあるのですが、頻繁には見ることが出来ないでしょうし、メールの送受信が不可能です。
もし何かしら御連絡がありましても、返事が遅れる事をご理解ください。すみません。

・ネットから離れて大人しくしている間に、トップページ用の絵とかを用意しておこうと思います。
あぁそれにしても、私用のパソコンが無いというのは不便なことだなあ…。便利さに慣れすぎたとも言えますかねえ。