message archives

花粉症デビュー (2009/03/16)

・耳の奥が痒くて痛くて困ってしまって、耳鼻科に行ったらアレルギーですって言われました。花粉症にそんな症状あるの?びっくり。
現在、薬のおかげか耳のかゆみは治まったけれど、鼻水はほどほどです。困っちゃいますね。

・気がついたら、とらのあなさまの通販の双藤が無くなっていたみたいです。
ご購入下さった方、どうもありがとうございました。少しでも楽しんで頂けていたら、とても嬉しいです。

・勢いで書いた夏コミ新刊の台本を新月さんに見せて、一杯意見を貰って、現在大幅な修正を協議中。はよネーム描きたい描きたい。多分結構長くなる。本当に8月(印刷所の締め切りは7月末)に間に合うのか!?

・ファンロードが今月で休刊らしいですね。
私が購読していたのは88年8月号(8ならびなので覚えてる)から99年2月号まででした。買わなくなっちゃったのは、祖父が亡くなったり、引越したりとかで生活環境が変わって有耶無耶のうちにって感じでしたっけ。

投稿していたのは90年くらいから98年くらいまでかな。この辺の記憶は結構あやふや。
あの当時は、趣味で描いた絵を人に見せる手段がとても少なかったから、ファンロードは貴重は場所でしたよね。5枚送って3枚載る、くらいの掲載率でしたよ。懐かしいなぁ。
ファンロードの役割は今やほぼ完全にネットに変わっている気がするから、これも時代の流れなのかと感じました。寂しいけれど、仕方がないというか。実際自分もネットでこうやってサイトやってるわけですし。
90年代は大変お世話になりました、本当にありがとうございました。

ああでも、大辞典だけはネットじゃ置き換わらない気がします。あれは編者がいてこそですものね。

2月は短すぎると思う (2009/02/27)

・そんなごく当たり前のことに気付いて、わたわたしています。
とりあえず夏コミの申込はすませました。新刊の準備はプロットしか出来ていません。
おかしい、1月に立てた予定だと、もうペン入れをしているはずなのに…っ!何故…っ!!

COMITIAさまのサイトで「双藤」の通販が始まったようです。
サイトトップ→通信販売→参加サークル委託同人誌の購入、と辿ると購入のページになります。どうかよろしくお願い致します。

これで現在、とらのあなさまとCOMITIAさまのサイトで購入が出来るようになりました。
こういう情報をまとめるページがこのサイトには必要だなぁと思いました。

・この数年、コミケやメールなどで過去の同人誌の再販に関してご質問を頂きます。
基本的に同人誌の再販は行いません。これは、コストや在庫管理などの問題からです。個人的な事情ですみません。

そういったことから同人誌そのものの再販ではなく、webに載せていない作品を纏めての短編集を作りたいと考えています。
どういう形のものにするかはまだ決めていないのですが、大きさはB5版より小さくなると思います。個人的な希望としてはカバーを付けて単行本みたいにしたいなーと。この辺は見積もりとかと相談しないといけませんね。
発行時期は…とりあえず夏は無理っぽいです。

何かご要望などがありましたら、メールや拍手コメントからお送り下さい。是非参考にさせて頂きたいと思います。

・絵を描く用のパソコンを新しくしましたー。
まだ本格的にいじってはいないのですが、photoshopがしゃきしゃき動いてくれそうな感じです。はやくこのマシンで漫画描きたいわぁ。
そのためにはネームを…
…はい、これからやるます
かゆ
うま

お知らせとか近況とか (2009/02/10)

・2月15日に開催されるCOMITIA87で、お預けしている「双藤」を委託販売して頂けるみたいです。
スペースは"委093 砂原堂hybrid "になります。どうぞよろしくお願い致します。

・最近は資料的な本を読んだりプロットをいじったりと、ほぼ潜伏状態で日々を過ごしています。こういう状態のときは毎日があっという間に過ぎるので困ります。
窓から見える汽水域の川辺に野生の海苔が沢山生えてきていて、それを見るといつも「あぁ、もうすぐ春なんだなー」と思います。少し前まで雪が降ってたと思ったのに、春さん早すぎだよ。

・近所のファミマが潰れてしまってちょっと悲しいです。無印の雑貨を扱っていたので、一々遠い店舗まで行かなくてすむから助かってたのに。
無印の使い捨てメガネ拭きがとても便利でねぇ…。メガネ拭いたりスキャナのガラス面拭いたりCRTモニタ拭いたりで愛用しているのに、買い置きが無くなったらまーた車で20分掛かるとこまで買いに行かないといけないですよ。
そういえばいつ行っても品切れで、一度もファミマのエクレアを食べられなかったなー。

通販のお知らせとかとか (2009/01/19)

・冬はお鍋だよねー。白菜が沢山入っていたら、それだけで幸せだよねー。
…と、日々白菜を食べています。風邪は大分良くなりましたが、咳がとれません。病院に行って喘息のお薬貰ってきたから、これでよくなるといいなぁ。
皆様もどうか風邪には気をつけて下さい。

・とらのあなさまで冬の新刊のネット通販が始まっていたようです。通販はこちらのページになります。
何かのついでにでも買って頂けたら嬉しいです。

・夏コミに向けて、分厚くなっちゃうだろう本の準備をしています。まだネームまではいってないですけども。
正直なところ時間的な問題で間に合うかどうかハラハラドキドキな感じですのよ。
が…がんばるぞぅ。

風邪には気をつけていたのに (2009/01/13)

・年明けからずーっと風邪気味だったのだけれど、とうとうこの三連休で熱を出して寝込んでいました。
まだ完全には治っていないのでもう暫くは大人しくしていようと思います。
メールの返信とか、もうちょっとお待ち下さい。すみません。

・冬コミの新刊の通販に関して、取り急ぎご連絡など。
新刊の自家通販を行っておりましたが、在庫を全てコミティアさまと虎の穴さまにお渡しして、委託販売をお願いしました。まだネット通販などは始まっておりませんが、じきに購入できるようになると思います。

そういったわけでして、本日をもって自家通販を終了させて頂きます。
新刊をご希望の方がおられましたら、コミティアさまと虎の穴さまをご利用下さい。どうぞよろしくお願い致します。

・うちのサークルとしては初めて同人誌の書店さんへ委託をお願いすることになりました。これをきっかけに新しい読者さんが出来たら嬉しいなぁと思っています。
…なのにいきなりシリーズもの?(自己ツッコミ)

・冬コミで新月さんのサイトについてご質問下さった方へ。
ご本人に確認したところ「コンテンツを更新する時間的な余裕がなかったので、ドメインの更新を止めました」とのことです。サイトは事実上消失したことになります。
本人は元気ですので、その点はご心配なさらないで下さい。