message archives

そんな時期 (2009/05/20)

・愛用していたメーラーがおかしくなった話は前回書きましたが、他にも愛用していたものが壊れたりしています。

・この数年愛用していたショルダーバッグの背面が擦り切れました。どんだけ使ってるんだって感じですね。
とても使いやすかったので同じものを新しく買おうと思ったのですが、調べてみたら廃盤だとかで。次の鞄が中々見つからず困りました。
一応、似た感じの代替品を買ってはみたのですが、まだまだこなれていないです。

・漫画を描くときに愛用している36cmの定規があるのですが、エッジが少し欠けてしまいました。このままほっとくとどんどん欠けて、線を引けなくなることでしょう。
定規なんてどこにでもあるだろと地元の文具屋やらネットの画材屋を探してみたのですが、36cmの定規で両側にインクエッジの付いているものは案外ないのですね。さて困りました。
今度上京したときに大きな画材屋へ行ってみようかなぁ。大きな画材屋ってどこだろう。
…地元にLOFTか東急ハンズ出来てくれないかなぁ(無理)。

・壊れるのは仕方ないけれど、代わりとなるものが手に入らなくてまいりますね。
まさか定規一つにてこずるとは思いませんでした。
うーん。とりあえずインベーダーやるか…。

さくら、さくら (2009/05/13)

・愛用しているメーラーの調子が悪くなり困っていまして、なんとか直そうとあれこれやっていたら5時間経ってました。なんてこった。
ちなみにメーラーはThunderbird Portable。症状は「添付ファイル付きのメールを開こうとするとメーラーがハングする」というものでした。
簡単にぐぐっても解決策が出てこなかったので試行錯誤の結果、「新しく入れ直し→アカウント情報を新規に作る(バックアップからは復元しない)→バックアップしたメール本文をインポート」で、上記の症状はなくなり、開けなかったメールが普通に読めるようになりました。
自分のメモを兼ねて、ここへ書いておきます。

・ゴールデンウィーク中は実家に用事があったので北海道へ帰っていました。滞在中ずーっと良いお天気だったため桜の満開宣言が出て、今年地元で見逃してしまった桜を拝めたのが嬉しかったです。
北海道の土地の食べ物と空気と人は、やっぱり自分に良く馴染みます。今住んでいる場所も好きだけれど、生まれ育った土地は特別ですね。離れているからかとても実感しました。
ラーメンの味がこっちとは違うんですよ、ラーメンがー。名寄の風連正麺ってとこのラーメンが私の好みどストライクなのです。

・長い漫画は、下書きがやっと147ページまで入りました。もう少し急ぎたいところ。
夏に出したい新規の短編はこれからプロットやります。24ページなら楽勝ですヨ…だといいなぁ。

・気分転換にゲームをしようと思っても、RPGなんかは長くなるので中々手を出す気になれず、ラグナロクももう一年近く触れずにいて。
そんなわけでこの頃はXbox360で斑鳩とデススマイルズとスペースインベーダーエクストリームを遊んでいます。下手だからすぐ死んて、時間かかんないからね。
そして今、手元には何故かオトメディウスGが!
そういえば蟲姫様ふたりも出るんですよね。欲しいですねぇ。

メーターあきらめた (2009/04/17)

・ネームは234ページになりました。多分これで決定です。
まあ、その、あの、描きたいものを描きたいように描いたらこうなっちゃったんです。

これを4ヶ月で仕上げるのは物理的に無理だと判断しました。
この本は冬の発行を目指します。

夏はまったく別の24ページほどの短編を準備しようと思います。
昨年の冬の本で、次はこれ!と明言しておきながら、こんなことになってしまってすみません。

・さて、24ページ、何を描こう……。

桜は散ってた (2009/04/12)

・気分転換に近場の緑地公園へ。
案の定桜はほとんど散っていましたが、高い部分に残っている桜がはらはらと舞い散る道を歩くのはα波が出てくる感じで大変よろしかったです。
来年は一週間早く行こう。

・4ヶ月放置していた髪を切ろうと思い立ち、半額券を持って馴染みの美容院へ。
いつもは手入れの簡単さから縮毛矯正をかけているのだけれど、新月さんから「流行の髪型にしてきてください」と言われたこともあって、たまには違う髪形にしようかなと数年ぶりにパーマをかけてきました。

みごとにクルクル。縦にクルクル。
新月さん曰く、「アンジェラ アキみたいだ」
そうだな、メガネでパーマだからな。うん、メガネ。

・ネームは212ページを超えました。
230くらいで終わると思うんだけど…どうかなぁ。
当初の予定では130ページで終わらせるつもりだったのに、この100ページオーバーは一体全体何なんでしょう。

花見がしたい (2009/04/09)

・先週末は天気が悪くて出歩く気にまったくなれませなんだ。今週末で桜は終わりそうですが、果たして天気は如何なものか。

・夏の本のネームやってます。すでに180ページを突破しましたが、まだ終わる気配がありません。ええと…なんだこれは。一体どういうことですか。

ネームが完成したら、この本をいつどういう形で出すのか、きちんと決めようと思います。
少なくとも夏に発行するのは無理だと思うます。