message archives

毎日漫画を描いています (2016/11/30)

・ブログを書くのは久々になってしまいました。今年は本当に忙しくて、ほぼ毎日机に向かって何か描いています。おかげで慢性的な運動不足です、やばいです。

・12月12日に瑠璃宮夢幻古物店5巻が発売されることになりました。
描き下ろし特典は以下の通りです。

comicZINさん...カラーイラストカード
書泉・芳林堂書店さん...モノクロイラストペーパー
全国の書店さん共通モノクロペーパー

また、まんが王さんでご予約して頂けますと抽選で30名様にサイン本が当たります。
よろしくお願い致します。

・どうしてこんなに忙しくしていたかと言うと、月刊バーズさんで新しい連載が始まったからなのです。
「綾辻黄泉路地図工房」というタイトルで先月号から連載が始まったのですけれども、こちらので告知が遅くなってしまってすみません。
単行本を出して頂けるように精一杯頑張って描いてまいりますので、どうかお付き合い下さい。

・北海道の実家はもうすっかり雪景色なのだそうですが、こちら山口県は紅葉が終わるかな?って感じの頃合いで晴れると温かいし空が青くて気持ちがいいです。ああでも雪が恋しいな、なんて思いながら今日も原稿を描いています。

今年もよろしくお願いします (2016/01/16)

・気づけば1年ブログを更新してなかったことに先日気づきました。いやでもその、1年早すぎませんか。

・瑠璃宮夢幻古物店は現在3巻が発売中です。本屋さんで見かけましたらせめて表紙だけでも見てやって下さい。1巻からそうですが、印刷の質感がとても素敵なんですよ。すべてデザイナーーさんのおかげです、いくら感謝しても足りません。
今は4巻の準備を進めています。近いうちにお届けできると思いますので、楽しみにして頂けていたら嬉しく思います。

・今発売中の月刊バーズ「ごほうびゴハン」に1ページ描かせて頂いております。
かつて私の商業デビュー作「獣の住む森」を掲載して頂いたバーズさんにまた描かせて頂けてとても嬉しかったです。よろしければ見てやって下さいね。

・去年を振り返ると、ずっと漫画を描いてました。ここ数年同じことを言ってる気もしますが。
あと、スプラトゥーン。発売日から今日まで遊び倒しています。原稿が忙しいときは1カ月とかプレイできないときがザラにあるのでプレイ時間的にはそんなに大したものじゃないしウデマエも中々上げられないのが悩みですが、まだしばらく楽しく遊んでいそうです。気軽に遊べる対戦シューティングの楽しさを知ることができる素晴らしいゲームだと思います。あとイカちゃんかわいい、見てるだけで可愛いし幸せな気分になれるのよ...。

・では、単行本作業頑張ります。

2巻が出ました。 (2014/12/13)

・ブログではお久しぶりになります。5月からこっち、ずっと漫画を描いていました。日々の些細なことはTwitterをご覧になられている方には駄々漏れですが、基本的に漫画を描いていて、気づいたら年の瀬ですよ...。

・とうとう瑠璃宮夢幻古物店2巻が出ました。まだ続きますよ!

・お店によっては購入特典もあるので、そちらもよろしくお願いします。個人的にはもっとはっちゃけたペーパーを描こうと考えていたのですが、漫画の内容を考えるとまだそこまで遊べないなと思ったので、ちょっと大人しめにしました。猫耳はほら、作中に黒猫が出てくるから大丈夫大丈夫。

・最近クロスバイクを入手しまして、これが大変楽しいです。今までシティサイクルしか乗ってこなかったから、軽々と漕ぐ力を走る早さに変換できるのが楽しくて仕方ありません。そろそろメンテナンスをちゃんと勉強しないとなーと考えながらも日々に追われて手付かずで、ちょっと困っています。

瑠璃宮夢幻古物店が単行本になりました。 (2014/05/10)

・とうとう瑠璃宮夢幻古物店が単行本になりました!見かけましたらどうか手にとって触って下さい。表紙がとてもかっこいいんですよ!私の絵はおいといて、デザインがかっこいいんですよ!どうかよろしくお願いします!

・1月から日記を更新せずになにをやっていたかというと、連載と単行本作業を平行して行っていました。単行本は1話と2話を全頁加筆しています。今回カバー下のおまけ漫画はありませんが、これは作品の雰囲気を考えてのことです。最初は阿呆なパロディをやろうと思っていたんですけど、本編とのギャップがえらいことになるのでやめました。

・4月中はそんなこんなで忙しかったせいか5月になったとたんに体調を崩しまして、久しぶりに熱を出してしまいました。皆様も季節の変わり目ということもありますから体調にはお気をつけ下さいね。

・表紙のイラストや書店特典のイラストカードを作成するために1年ぶりくらいにまともにPainterを使いました。ここのところずっとモノクロ作業ばかりだったんだなってそこで始めて自覚したんですよ。久しぶりのカラー作業は勝手を忘れている部分があったり時間がかかったりしたけれど、とても楽しかったです。やっぱりたまには色を入れたイラストを描かないと駄目だなと思い知りました。ひとつの事に集中しちゃうとそればっかりになっちゃうのはいかんですね。

・とはいえ、もうしばらく連載は続くので、単行本をよろしくお願いしますね!

今年もよろしくお願いします! (2014/01/31)

・2014年になりました!さっき原稿が一本完成しました!今年もよろしくお願いします!!

・なんというか...振り返れば2013年があっというまに過ぎ去っていました。おかげさまで瑠璃宮夢幻古物店も6話まで連載が進んでおります。1月発売号ではお休みを頂きましたが、来月号からまた連載が再開しますのでどうかよろしくお願いします。

・いつまでもサイトのトップがサークルカットのままじゃいかんということで瑠璃宮さんを描いてみました。この人あまり動かない人だからイラストにするときにとても苦労しますよ。

・今年の夏コミも参加は見合わせます。今参加してもまともな本を用意できないからです。冬か来年の夏にはドカンと水守の最終巻を引っさげて参加したいですね...私だって彦左と藤次郎が描きたいんじゃ...。

・そうそう、赫焉のヒナギクがKindleになってたよ!このサイトにある単行本のリンクから行けますので、購入を検討されている方がおられましたらこちらは如何でしょうか。ちょっと安いし嵩張らないしで中々ですよ?
最近私もnexus7でKindleを愛用しています。7インチあるとサイズ的に文庫の漫画本を読んでいる感覚ですね。タブレット一枚で何冊も漫画や小説を持ち歩けるのはとてもありがたいです。本当に便利な世の中になったと思います。
さて、それでは次の原稿いってきますー。