かなたま (2008/08/17)

kanatama.jpg2008/08/17発行
B5判 32ページ
価格400円

完売

※この本は、北緯44度の案内人(短編集)に再録されています。

■概要
 読み切り短編。カナコの元に突然現れた"UFO"は、恩人である彼女の母に会いに来たと告げる。ちょっとSF風味のファンタジーです。

■解説
 小惑星探査機はやぶさ」の帰還ブームをものすごく先取りした一作。最初はもっとお気楽でドタバタしたコメディタッチのプロットだったのですが、改稿を繰り返してこのちょっと切ないお話に仕上がりました。予定していたページ数に収まらず、左ページで終わるという変則構成となったため、短編集に再録される際にラスト数ページのコマ割りが変更されています。(nhsg)